地元・長崎に戻って療養を始めてから、
知り合いに会うたびに
よく聞かれる言葉があります。
😃「釣りしよらんと?」
🐟️「今は全然体力がなくて・・・」
そう答えると、
😃「ここまで帰ってきて釣りせんとは
もったいなかよ!」
😃「海をのんびり眺めるだけでも
スッキリするよ」
と言われます。
確かにその通り。
長崎には県外や九州外からも
釣り人がやってきます。
せっかく海の近くに帰ってきているのに、
釣りをしないのは
少しもったいない気もしていました。
そこで私と同様、釣りをする弟に相談。
「次の休み行くか。」
即決でした(笑)
まずはサビキ釣りから
久しぶりの釣りなので、
まずは気軽なサビキ釣りから
始めることにしました。
本命はアジ。
ところが、なぜか釣れるのはサバばかり。
「今日は潮が悪いね〜」
そんな話をしながら、
周りの釣り人さんの様子を見たり、
海を眺めたり。
釣果を急ぐこともなく、
のんびり自分のペースで楽しみました。
カサゴとの再会
2〜3時間ほど釣りをしましたが、
結局アジは釣れませんでした。
その代わり、
私の竿にはカサゴとメジナが。


カサゴは相変わらずかわいい。
「ちょっとプカプカ浮かんでたのかな?」
そんなことを思いながら眺めていました。
小さかったので、
「大きくなったらまた釣られてねぇ👋🏻」
と声をかけてリリース。
昔、水槽で飼っていた
カサゴたちのことも思い出して、
なんだか嬉しくなりました。
思っていた以上に体力が落ちていた
久しぶりの釣りで感じたこともあります。
まず、
細い糸を結んだり通したりするのが大変😅
老眼かな・・・。
そして今回いちばんヒヤリとしたのが、
堤防の段差でした。
以前なら何とも思わず飛び降りたり、
ひょいっと乗ったりしていた場所で、
まさかの着地失敗。
あと少しで海に落ちそうになりました。
すると弟がひと言。
😤「体力落ちとるなら、
そんなんやったらいかん。海落ちるよ。」
・・・ごもっともです。
完全にはしゃぎすぎていました😅
自分ではまだ動けるつもりでいても、
体力やバランス感覚は
思った以上に落ちているようです。
最後に現れた大物
そろそろ納竿しようかと
片付けを始めていたときのこと。
隣で釣っていた方の竿に
大きなアタリがありました。
「何だろう?」
みんなで見守っていると、
海の中からふわ〜っと現れたのは
大きなアオリイカ。
無事に釣り上げ、
計量すると、なんと2.1kg🦑
自分の釣果じゃないのに、
思わず拍手👏
周りの釣り人さんたちも
写真を撮らせてもらったり、
「すごい!」
「でかい!」
と声をかけたりしていて、
堤防はちょっとしたお祭り騒ぎでした。
筏釣りや磯釣りのように、
自分だけのポイントで
魚を狙う楽しさもあります。
でも、
堤防釣りで誰かの釣果を一緒に喜んだり、
釣り人同士で会話したりするのも、
また違った楽しさがありますね。
今の自分にできる範囲で楽しむ
今回、久しぶりに釣りをして感じたこと。
やっぱり釣りは楽しい。
でも、体力はまだ十分ではない。
その両方を実感した一日でした。
堤防の段差で転びそうになったときは、
今の自分の状態をちゃんと
受け止めないといけないな、
とも思いました。
それでも、
潮風を感じながら海を眺め、
魚が釣れるたびに一喜一憂する時間は、
今の私にとってとても良い気分転換になりました。
療養中だから何もしないのではなく、
今の自分にできる範囲で楽しむ。
その方法のひとつが、
今回の釣りだったのかもしれません。
しばらくは無理をせず、
海に落ちたり流されたりしないよう、
必ず誰かに引率してもらいながら(笑)
釣りもぼちぼち、
自分のペースで再開していきたいと思います🐟️
参加中です🎣








