つりかさごは海で自由に泳ぎたい

今年のスローガンは「自分を大切に」

食事と🍽️お酒🍻について思うこと。

私はお酒を飲むことが割と好きなほうです。
年齢を重ねるにつれて、好みも変わってきましたが、
ビールやハイボール、最近はワインなど。
冬は、九州からお湯割りでの飲むとおいしい焼酎を取り寄せて
楽しんだりすることもあります🥃

ただ、夫とのトラブルでストレスを溜めすぎたせいか、お酒をのむ目的が「忘れるため」になり、自分がイヤになってしまったこと。
そして別居生活を始めるようになってからは、トラウマになってしまったのかお酒全般が急に不味く感じるようになり、ほぼ飲んでいませんでした。

PTSDの患者さんはアルコール依存になることもあるので、お酒の量に気をつけてくださいね」とお医者さんからも言われていたので、そんな状況になるとは予想していませんでした。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

今年度から、仕事でも集合型の会議や研修が増えています。
終わったら懇親会→二次会という流れも当たり前に。

最初は体調が優れず、飲んでもおいしくないだろう😖と思っていたのでソフトドリンクやお水で済ませていました。

休職に入る前後に、職場の同僚と仕事の引き継ぎなども含めて食事に行きました。
「お酒飲めるよね?何か飲む?」と勧められ
少しだけ・・・とビールやハイボールなどを頼んでみたところ、

「めっちゃ美味しい✨それにホロッとした気分になれる☺️
ひとくち飲んだだけで気持ち悪くなっていたのに、何で!?」
と自分でもびっくり(・・;)
忘れていた感覚を取り戻した気がしました。
途中からメンバーが知らぬ間に増えていき、そこからもみんなでワイワイ話しながら食事とお酒を楽しみました。本当に楽しくて忘れられない時間になりました。

昨日も同じメンバーで午後からお昼を食べて、夕方から居酒屋でお酒とおつまみを楽しんできました。感想を言い合ったり、「これ食べていい?」とおつまみをシェアしたり。
店主さんやみんなからおすすめのお酒やワインの話を聞いて
「次はそれ飲んでみたいな〜🍷」と思ったり。

人それぞれ食事に対する思いや考えがあるとは思いますが、
「友人や会社の人たちとワイワイ話しながら食事やお酒を楽しむことは特別😌」
「”何を”食べるかより”誰と”食べるかで食事の味が違う✨」
今の私にとってはとても贅沢だということ。

ひとりでゆっくり食事をするのも好きですが、
これからはこの贅沢な時間をもっと持ってみたいなあと思っています。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

矢場とんに初めて行きました。こちらは居酒屋スタイルのお店で、
一般的な「矢場とん」とはメニューが違うらしいです。
本場の「矢場とん」に行ったことがないので違いが分からないですが(笑)
串カツ美味しかったです。

心的外傷後ストレス障害では、薬や睡眠導入薬を処方されている方も多くいます。
お酒と薬を同時に飲んだりすると身体に異常を起こす危険性が高くなるかもしれません。
会社や友人との付き合いで飲むときは、
私も飲む時間と薬の時間をずらすなど、お医者さんに相談しています。