つりかさごは海で自由に泳ぎたい

今年のスローガンは「自分を大切に」

日帰り旅を楽しむ&復職前に思うこと。

昨日は、会社の後輩といっしょに淡路島と神戸へ日帰りでお出かけしてきました。

 

休職前に出ていたフラッシュバックやパニック症状も軽くなり

食事もだいぶできるようになって、

会社の産業医・主治医からも来月から仕事復帰して大丈夫ですよ。

と許可を頂いたので、

後輩に今の職場の状況を聞いたりしながらのんびりドライブ。

あちこち歩き回ったり人混みの多いところで疲れすぎないか、

息苦しくなってパニックにならないかなど

身体の状況を把握するためのトレーニングも兼ねてみました。

 

まずは淡路島へ。

明石海峡公園で園内をのんびり散策。

歩いて疲れたらベンチで休憩💭

いいな〜と思ったお花や風景が目に入ったら次から次に撮影📱📹

売店で「何買おうか〜」とおしゃべりしながら買い物🛒

大きな公園で起伏もそこそこありいい運動になりました。

時々吹いてくる風が心地良く、爽やかな気持ちで過ごせました^^

 

続いて神戸の「モザイク」へ。

今度はお店を見て回り、人がたくさんいる場所で食事と買い物。

食欲不振になってから

なかなか自分から「お肉をガッツリ食べよう!!」という気持ちになれず😣

 

今日はせっかく後輩が「しっかり食べてくださいね〜」と

インパクト大のハンバーガー屋さんをおすすめしてくれたので

チキンバーガーでしっかりタンパク質を取り🍗

サラダバーで野菜も摂取🥬

1時間くらいワイワイ話しながら食事を楽しみました。

 

その後はウィンドウショッピングしながら

「あ、これ欲しい😆」と思うものがないかお店をグルグル🌀

そして、自分の中でときめいたものを思い切って買いました✨

 

1.ロルバーンノート

スイーツのデザインやロフトなどの限定デザインなども可愛くて

いつも買うか迷うのですが、

ブラックのリングがカッコよく

ストライプ基調のスタイリッシュなデザインに一目惚れ😍

用途はまだ決めていませんが(笑)

ブログの下書きや、日々の雑記メモなど。。。

しっかり考えて活用します📓

 

2.練り香水(沈丁花

体調を崩してから、呼吸が浅くなって息苦しく感じることが多くなりました😔

カウンセラーの方に

「好きな香りを探してみましょう。どんな香りがするか試すときにスーッと深く息を吸うと、自然と深い呼吸ができるようになりますよ🤞」

と勧められたので、最近はアロマキャンドルやお香を探していました。

歩き回って少し疲れていたのですが、

この沈丁花を試したら香りを強く感じふうっと落ちくことができたので💭

迷わず買いました💐

 

チョコレートやラスクなども買い足し、

私も後輩も大満足🤗

SAで夕食を食べて、楽しくお話しながら愛知県へ戻って来ました。

久しぶりの遠出で少し疲れましたが、

ぐっすり眠って、今日はのんびり過ごしています。

 

=*=*=*=*=*=*=*=

 

夫と出かけるときは

常に夫に合わせて歩いたり、走ったり🏃‍♀️🏃‍♀️💨

お花や植物など夢中になって撮っていると、

夫の姿がずっと遠くに見えていたり、

もはや見えずどこにいるか確認のため電話したり。

(そして、もちろんムスッとされたり怒られたりします💦)

 

待つことも嫌い。

食事をする際、行列になっているお店はまず入らない。

待たせると不機嫌になるので、私はとにかく早く食べ終わることが優先。

味わって感想を言い合ったりすることもできない。

おかげで体重は常に過去の記録を更新📈

 

どっちのデザインがいいかな〜♪

どのお店で買おうかな〜なんて迷っていると

「決められないなら全部買えば?いつまで迷ってるの?」

「俺の買い物早く済ませたいから急いでくれる?」と急かされる💦

最近はひとりで買い物するか、ネットでさっと購入。

トレンドを楽しむなどそんな余裕なし!

 

夫はあまり運転が好きではなく、お酒をいつでも飲めるようにしていたいので

行き帰りの車の運転もほぼ私。

帰宅後は本当にクタクタでした(´・ω・`)

 

ちなみに、公園や動物園・水族館などの施設、

専門店が多いショッピングモールやアウトレットなどで買い物するとき、

私達夫婦は1時間以上過ごすことがめったにありませんでした。

 

後輩にそのことを話したら

「えっ(・・;)・・・それでお花や風景を楽しめるんですか!?

買い物で心満たされるんですか???」とものすごく驚かれました(苦笑)

 

楽しむ??心が満たされる??

ああ、そんなこと考える余裕もなかったなぁ。

夫が満足するかがまず第一だったなぁ。

と考えてしまいました。

 

今回のお出かけで10,000歩以上歩いていい運動になりました。

はしゃぎすぎて疲れ、速攻で筋肉痛になりましたが、

ぐっすり眠れて次の日もすっきり目覚めることができました。

自分のペースで歩き、感情のままに動くことができたからかな?

今更になって自分軸で動くことの大切さを知りました。

ここから取り戻せるのか。いろんな経験を積み重ねて考えていきたいです。

 

長文になりました(;・∀・)

最後までお読みいただきありがとうございます^^